夏の宿題・・・

 
昔から夏休みには自分で、これはやりとげよう!と目標を立ててみるのがくせのようになっており、今年の夏の目標は「お出かけにもOKな洋服を作る」ということで、取り組んでみました。

と言っても宿題用?に買った布は3枚で、夏の間に作ったのは簡単スカートとワイドパンツにトップスとワンピースの4点どまりですがね。

シンプルな形が一番合わせやすいし簡単にできるので、色や柄は地味ですが、少し上質な布(と言ってもセールで買いましたけど)を選んで作ってみました。
自己満足ですが、なかなかいい感じに仕上がったかも〜!

  
  フレンチリネンなので、さらっとしていて質感もいい感じ! 


このノースリーブワンピは、以前友だちにプレゼントしたワンピースの型紙を使い、私には丈がやや長すぎるので調整するのに胸部分を折り返して作ってみました。

こういうワンピはどのように着こなすとおしゃれに見えるかなあと、ネットでナチュラル服を物色していると、これとほぼ同じ形?の洋服を発見。
pritというブランドのノースリーブワンピ(フレンチリネン)です。

私の作ったのは裾にスリットを入れたのと、pritのはかわいいポケットが両サイドについているという違いがありますが(色も違いますが)、ちょっと似たようなのができたかも〜!
そして、pritワンピは10,290円 (税込)ですが、私のはその1割のコストで仕上がった〜(笑)
ケチ万歳!
 
なんとも小さな幸せ感ですが、夏の宿題をやりとげることができた達成感と、製作物への自己満足感を味わって・・・。
今年の夏も、地味〜に終わっていくなあ・・・。