Wガーゼのワンピース

 
肌触りがよくて、セールでつい買ってしまった白いWガーゼの布地。
厚手で案外ずっしりと重いのですな。

シャツワンピなんか作るといいかなあと買う時はイメージしていたのですが、襟をつけるとなると私のミシンでは厚物は縫えそうになく・・・。
結局、ナチュラル風な?ワンピースとなりました。

    
  胸元にはピンタック、背中にはギャザーを入れました


Wガーゼは白でも布地が厚手なので、あまり透けないのはいいですね。
袖をつけるのが面倒だったので(笑)、フレンチスリーブにしてみました。
  
ちなみに、参考にしたのは・・・
 「好きな布地で好きな服 〜ソーイングはじめましょ。〜」 香田 あおい著 文化出版局

の中の、“ドロップトスリーブのワンピース(チェック)”の型紙。

これはキーネックで前開きボタンつきでしたが、丸首にしてピンタック(裏面使い)を適当に増やしました。
そして七分袖でしたが、袖はつけずに肩幅を広めにとってフレンチスリーブの型にしてみました。
今は、袖がついていなくて肩が落ちた型の洋服も出てますし、まあいっかな〜とこれまた適当に・・・。
 
毎度のことですが、独自アレンジの適当服が完成。
冷えとり服にはよいと思います。
結局は、夏にサラリと1枚で、パジャマとして着ようかな。