型なしなワンピース

またもや布地を3点ほどセールで購入してきたので、洋服づくり。

今回も思いつきで、これまでにとった型紙から適当にアレンジして作りだしたので、作成途中で袖ぐりの縫い合わせが合わずに適当に切って調整したり、サイズが思うようにならなかったり、いろいろ失敗もありましたがとりあえずは完成!ということにしました。

  


綿麻素材でやや起毛している布地です。
最初はもっと長め丈で作ったのですが、やはり私は背が低くバランスが悪いために腰位置で折り返してベルト風?にして、切らずに丈を調整してみました。
横幅もゆったりめが可愛いかなあと大きめにしたのですが、これまたバランスが悪いために、サイドをプリーツ風にして幅を詰めてみました。

ちなみに裾にはスリットも入れてしまっているので、なんかちょっと不思議な風貌になってますけど。
やっぱりもとの大きめの服がいいなあとなった時には、補正箇所をほどけばいいかっていうアレンジできる服ということで・・・。
当たり前ですが、型紙ってやはり大事でしたね。

イメージは「クリスマスツリー」?という感じで作ってみたのですが。
インナーに赤や白のタートルやストールなどでポイントをもってきたり、明るい色めのニットなどはおれば、少しはクリスマスっぽく?なれるかな。