台風と安全地帯

9月になりました!

台風10号は迷走しながらゆ~っくりと日本列島を進んでいき、やっと熱帯低気圧に変わりましたね…

8月末は九州に上陸で、我が家もちょっと大変でした。

今回は横風が強く、またもや雨漏りしたのです。

台風対策で外側から板を打ち付けるなど補強はしていたのですけど、雨量と暴風が想定外にずっと続き、やっぱり隙間からじわ~っとしみ出してきますねえ。

まあ、雨漏りするのには結構慣れてきましたので、そう慌てることもなく雨漏り処置をしましたよ。

 

台風の度に現れるビニールスライダー(笑)

流しにつながっていて水が流れていくように設置します

シーツの破れたものなど、ぼろ布も大活躍!

 

しかし今回は、他にも難関が起きたのですね。

家には使ってない煙突があるのですが、そこからグワ~ングワ~ンとドラのような大音響が聞こえてきまして…

どうやら、煙突のてっぺんにある鉄板のネジがはずれたようで、どうもこれは鉄板がはずれるんじゃね?ということになりまして…

鉄板がはずれてどこかに飛んで行って誰かを傷つけるようなことは絶対避けたいし、鉄板がなくなれば煙突から水がじゃじゃ漏れすることも考えられるしで…これは何とかせねばなりません。

旦那が梯子で屋根に登って作業すると言うけれど、外は雨風が強いしで、どうかそれだけはやめておけ~と切にお願いしまして。

で、彼は一生懸命に策を考えまくり、屋根には上がらずに下から煙突の鉄板を押さえつける方法をひねりだしました。

まあ、屋根には上がらないとはいえ、外で風雨に煽られながらの作業になりましたがね。

家にあった廃材をつなぎ合わせ、上から煙突板を押さえつけるような木の棒(支柱)を作り、支柱の下にはやぐらのように木を組んで、動かないよう釘とロープで固定しておりました。

下手な絵で描いてみると、こんな感じ…(笑)

 

 

おかげで、鉄板がどこかに飛んでいって誰かに被害を与えることもなく、夜も騒音に悩まされずに眠ることができましたし、旦那には感謝でした。

ちなみに旦那は、火星・水星の合が冥王星との配置をもってますから、火事場の瞬発力を発揮するタイプかもです。

ということで、台風は結構大変だったのですが、家の外に変なやぐらが立って煙突が飛び出していかないように封じ込めているのも、家の中にはビニールの川がチロチロと流れているのも、なんだかおかしく…

客観的に見た時には子どもの秘密基地みたいで、私的にはちょっと面白いと思える事態でしたがね(笑)

とにかく無事に過ぎてくれてよかったです~

 

さて、台風の日(29日の夜)に、NHK玉置浩二さんの「愛と平和のハーモニー」という番組が放送されていたのを観て、しばらく玉置さんにはまってYouTubeなどで音楽を聴いております。

玉置さんの醸し出す雰囲気って、占星術的には水っぽいような気がして蠍座魚座かな?と思ってチャートを見てみたのですが。

乙女座太陽の方でそれも月も乙女座で、さらに全部で天体5つもの乙女座力の持ち主だったので、ちょっと意外に思いましたね。(蠍座にも2つ天体ありましたが)

でも、犠牲になった多くの方たちのために何か役に立ちたいと思う姿とか、神経の繊細さや完璧な理想を目指すような雰囲気は、乙女座っぽいかも~とも思えてきました。

そして乙女座には「防衛」「予防」という意味もありますし、『安全地帯』というバンド名は乙女座っぽいようにも思いますね!

 

鳥肌立つライブ映像…みんないい笑顔で素敵です!

www.youtube.com

 

ちなみに、太陽は22日の深夜から乙女座入りしておりますし、水星も9日には乙女座入りしますね。

まだまだ台風の赤ちゃんが発生しているような状況にあって、今後も自然の脅威に不安になりますが…

乙女座力を発揮して『安全地帯』を確保していくべく(笑)、災害対策していきましょう~!

 

 

(追記)

NHKのテレビ番組の中でも、石巻で歌われている場面がありましたが、東日本大震災の夜に一夜にして作られたという『清く正しく美しく』という曲(乙女座っぽいタイトル!)

心に染み入る歌です…

 

www.youtube.com