射手座満月(皆既月蝕)

昨晩はスーパームーンと言われる満月(皆既月蝕)でしたね。

福岡では雨が降っていて、見られませんでしたが…残念_(._.)_

占星術で月蝕の影響は半年ほど続くともいい、今回の月蝕は半年前の射手座新月日蝕)の頃に思い描いていたことを、形にするとか見直しをするような機会にしていくとよいかと。

 

f:id:small-eco:20210526144724p:plain

 

満月軸は6度(数え)で、6度は『環境との結びつき』の度数。

周囲の状況に反応して要求に応えようとするような意味をもちます。

月は射手座6度で、サビアンシンボルは『クリケットゲーム』

集団的な競技でルールに従って、正々堂々と相手とゲームを展開していくような意味。

対向にある太陽は双子座6度で、サビアンシンボルは『油田の発掘』

知識や情報、立ち回り力などを頼りに、他の人を出し抜いて成功しようとする意味に。

 

で、このホロスコープ図には出ておりませんが、月蝕なので満月軸の近くに双子座-射手座11度のドラゴンポイントがあります。

ドラゴンポイントというのは月の軌道(白道)が太陽の軌道(黄道)と交わる点で、このドラゴンポイントの近くで新月や満月が起こると、新月日蝕)・満月(月蝕)となるのですね。

11度は、テンション高くジャンプして実験してみるような意味があります。

太陽の側がドラゴンヘッドで6ハウスなので、健康管理や防衛的な事柄についての政府の干渉が強く影響を及ぼす、となるかな。

対して、月が示す国民の側にはドラゴンテイルで12ハウスなので、隔離やソーシャルディスタンスは慣れているけどもう飽きている、という配置となっているかと。

満月軸には2ハウスにある魚座木星がスクエアです。

木星は12ハウスカスプの射手座(ASCも射手座)の支配星ですし、魚座2度は『ハンターから隠れているリス』で、能力を隠していた、もしくは隠そうとする、というイメージで。

潜在看護師や医師、薬剤師や歯科医など、魚座らしく多様な医療能力がある人を拾い上げては奉仕的に活動してもらう…といった今の状況が思い浮かぶかな。

個人レベルで考えると、自分の潜在的な能力を思わぬ形で発揮するようなこともあるかもですね。

2ハウスの水瓶座土星は5ハウスの牡牛座天王星とスクエアで緊張状態ですから、様々な給付金などの思わぬ支出もかさみ、相変わらず日本経済の厳しさがでています。

2ハウスの手前に山羊座冥王星があって、蟹座火星と魚座海王星と関係があるので、何か強気な経済改革もあるのかもしれませんが。

海王星アスペクトで考えると、サイキックや呪術などのアニメや映像などが海外でも受けて日本への経済効果となる?ぐらいしか、経済に疎い私には思いつきませんけど。

柔軟サインに6天体もあるので、コロナ対策やオリンピックにしても、状況にあれこれと対応していく力もあり、満月軸のシンボルの意味的に、戦ってゴールを目指す意気込みもあるのですが、何かと迷走しやすい感じはありそうかな。

迷走というのも、よい面を考えれば多彩な考え方に触れる機会だとか、選択肢が多くなるということでもあるかと思いますけどね。

 

で、私の場合を振り返ってみますと半年前の日蝕の頃は、実家の祖父母宅の空き家片づけを急遽することになったのですが、今はその空き家を更地にするまでの見積もりを検討している最中で、先が見えてきた形となってきています。

ですが、この空き家がJRの沿線にある関係とか通常とは違う住宅の関係で、予想外な費用が加算される見積もりとなっていて調整しているところで、これもスクエアの影響っぽいなあと思っていましたが。

 

そして今日のことですが、買い物に出かけた時に、おばあちゃんが倒れているのを発見して救急車を呼びました。

以前、保健室の先生をしていたので救急車を呼ぶようなことはたくさんあったのですが、久しぶりに救急を要する人を発見して、ビビりましたね…。

前に転倒した時に顔を地面に打ち付けたようで、口や鼻から血を流していました。

血液を飲み込まないよう体を横にした状態で止血し、様子を見ながら救急車を待っていたのですが、救急も忙しいようで到着まで30分近くもかかり、待っている間は気が気じゃなかったです。

周囲に人も集まってきてくれて、その中に福祉関係の方がいて、あちこち連絡をとって家族の方にも連絡がつきそうで、本当によかったですが。

昨晩の月蝕図の影響なのか、一早く倒れているおばあちゃんを発見し、周囲の人とフェアプレーで救急搬送し、私も隠れた力を思いがけず出せたかもな…と思いました。

  

あと最近までの事で言えば、月蝕がくるということで占星術的に月蝕ってどういう意味があるのか?と調べていたのですが、調べることの枝葉が伸びていき、思考が迷走していましたね。

日蝕のサロス周期や、自分のホロスコープに関わる日蝕、出生前後の日蝕や月蝕図なども調べていたのですが。

調べるのは楽しいのですが、形は見えてもその中に何が入っているのか開ける能力がない…という感じで、モヤモヤしております…(笑)

そもそもドラゴンポイントというのは、顕在意識と潜在意識、現実と過去、未知と既知…などが交差するポイントだと思うのですが、それは頭で考えることでは理解できないような気もしますが。

ドラゴンポイントは縁や前世・カルマについて考えるポイントになりますし、いつか文章化できるよう、モヤモヤと思考を巡らせてみましょ…(´-`*)

ちなみに次の双子座新月日蝕ですが、日本では見られませんね