水瓶座満月…「風」の時代!

8月も終わりに近づいてきましたが…残暑厳しすぎますねえ。

お盆には旦那の実家と私の実家に帰省して、寺参りや墓掃除をしてきましたけど、雑草やツタなどの生命力が凄まじかったです。

草って暑いほど元気になるようで、この雑草のエネルギーを何かに活用できないものなのか?と、いつも思いますね。

 

さて、20日は水瓶座で満月でした。

 

不動サインと柔軟サインでのTスクエアが2つできてますから、お互いの力が拮抗するとか、方向性が迷走するとかあるのかな。

Tスクエアなので、いきなり突発的に切り替わる、というようなことも起こりそうですね。

で、この頃の話題と言えば、岸田首相が次期総裁選には不出馬ということで、古参や新参の候補者が自民党総裁に名乗りをあげております。

2つのTスクエアは2-8ハウスのオポジションに11ハウスからスクエアが絡む配置にあって(ハウスの5度前を採用してます)、経済政策や党の在り方に対して各陣営でにらみ合いや調整するようなイメージが浮かぶでしょうか。

満月は水瓶座で、水瓶座には平等性とか多くの人たちと共有するという意味があります。

反対側の太陽の獅子座には、内なるパッションや創作を表現したいという意味がありますね。

その満月軸に切り込みを入れる天王星は、満月の水瓶座の支配星となりますし、強い影響力を発揮しそうです。

牡牛座天王星ですから、金銭の価値観をひっくり返すとか、古きものや既存のものを未来につながる革新的なものへ変える力をもつ、といった感じになるでしょうか。

そして柔軟宮のTスクエアの意味を考えてみるに、金星-土星で楽しむことを抑制しがちだったところに双子座火星・木星の軽いノリで突発的に行動を起こすような効果が出る、とも言えますし、魚座土星が示す暗黙のしきたりやルールに対して、こじらせるような言動が勢いのある広がりで起きるようなことも考えられるのかも。

で、この配置を見た時にふと思いついたのは、ちょうど友だちから藤井風さんの日産スタジアムでのライブの話を聞いたのですが、YouTubeで無料の生配信をすることになったそうで、このTスクエアを体現してるんじゃね?と思いついたのでした(笑)

満月軸には逆行中の水星も重なっており、「発表が遅い」という声もあったようですし、キロンが調停の配置でMCに重なってますから、「ショックだとか傷ついた…」が目立ってしまうとかもあったのかもですが。

でも牡羊座キロンですし、新しいことに飛び出していくとか開拓者になる(ことによる傷)、という意味もあるだろうなあと思いますけどね。

で、この生ライブの無料配信(それもチケット争奪戦のライブ)というのは、すごい価値観の変化で水瓶座や牡牛座天王星っぽいよなあ、と感じたのですよね。

”何にでも価格がつけられる”ということへの、思いきった手放し…と言いますか。

ライブならではの一体感という「空間」に価格をつけた、というのも牡牛座天王星っぽい気もしますし、まさに「風」の時代!という感じで(笑)

(ただ、アクセス集中で繋がりにくくなるとかいうことはないのかな?とかも、ちょっと心配になりますが…そうなりませんように…)

明日はPCをテレビにつないで、私も無料YouTube配信を楽しみたいと思ってます!

ということで。

今回の水瓶座満月では、「思いきった方向転換」「価値観の変化や手放し」といったことがキーワードになるのかもなあ、と思いました。

 

さて、私の最近はといえば、オリーブの鉢植えがシロアリにやられてしまい、思いきって根を切って植え替えました。

真夏に植え替えというのも躊躇したのですが、やむを得ないという感じでやったので、無理やりの変化とか手放し、というようにつなげられるかしら?…ということで。

シロアリの写真は載せないでおきますが…、鉢の下からウジャウジャ入ってきて幹に蟻道を作っておりました…( ゚Д゚)

気温が高い日が続き鉢の表面が乾いていたので毎朝水やりをしていたのですが、大きな鉢なので内側が湿った状態が続いていたのでしょう。

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

まずはシロアリ対策として植木鉢ごと大きなバケツに浸して水攻めにし、その後で鉢から出して乾燥させて根を切って植え変えました。

 

ひっかき傷が食われた跡で、その後保護剤を塗って様子を見ております

 

暑い中で、かなりダメージを与えてしまったことだと思いますし、立ち直ってくれたらよいのですが…。

「オリーブは大丈夫か?」と、タロットを2枚引きしてみました。

上:運命の輪(逆位置) 下:正義

結果が出てくるまでに時間がかかるのかもしれないけれど、時間をかけて力をためこみ回復と成長とを両立して問題は解決する!…という読みだと思いたいし、願っております…。

正義のカードは客観視(観察)も意味していると思いますので、水やりチェッカーも購入しましたし、土の状態を見ながら少し乾燥気味に育てていく方がオリーブはよさそうですね。

 

ちなみに6年前に挿し木にしたオリーブは、だいぶん大きく育ってますよ!

植えっぱなしで剪定してないので樹形がヒョロヒョロしてますが…小さな実もついた!

 

small-eco.hatenadiary.com

small-eco.hatenadiary.com

small-eco.hatenadiary.com