京都への旅行 その他あれこれ

 
今回、宿泊したホテルは「ホテル近鉄京都駅」で、近鉄京都駅改札口や新幹線中央改札口から徒歩1分、JR線西口を八条口へ徒歩3分と、駅つながりのホテルで移動にとても便利でリーズナブルなホテルでした。
まだ新しいので、きれいだし。

到着時、出発時とも荷物を預けられるし(ホテル入口すぐのコインロッカーのコインをくれてロッカーに預けるので帰りはわざわざフロントまで行かなくてもよい)、駅内の近鉄名店街「みやこみち」も目の前なので、お土産を買うのにも大変便利がよかったです。
フロントの方にも、大変親切にしていただきました。

   HP → ホテル近鉄京都駅<公式> | ホテル近鉄京都駅 | 京都


素泊まりだったので、朝食は「みやこみち」内にある「オレノパン(おくむら)」さんで買ったパンをホテルの部屋で食べました。 
 
     
  宇治茶メロンパンと、かたやきカレーパン
  
メロンパンは、中がしっとり濃厚でした。
かたやきカレーパンは、朝から食べても重くなくてよいです。
都会のこだわりパンって感じ。
おいしかったです。 


お昼ご飯は上賀茂神社駐車場をへだてた道路沿いにある「今井食堂」で、さば煮定食をいただきました。
とんねるずの番組「きたなシュラン」で放送されていたのを以前見たことがあり、行ってみたいなあと思っていた所です。

お昼前に行きましたが、カウンターはお客さんでうまっていてとっても忙しそう。
注文は取りに来る気配はないので、セルフサービスです(笑)。 

   
  サバは骨までホロホロでおいしかった〜! 

  
  目の前にとんねるずの写真がはってあったので、ついパチリ   


今回は、方除けの神社ばかりまわったので、方除けのお守りを買わなければ。
ということで、「方除の大社」と言われる城南宮で購入。
旦那へのお土産です。
 
       
城南宮のご神紋は、日と月と星を組み合わせた珍しいもので、
  昼夜の隔てなくあまねく及ぶご神徳を表しているそうです。
  
   
 貴船神社では、ステッカーを購入してみました。
  水道の近くにはっています。

   

   
帰りは新幹線に飛び乗ったような状態だったので、お土産のパンが買えなかったのが残念〜。
それだけが悔やまれましたが、「時は金なり」であちこちを予定通りお参りすることができたので、なんだか達成感!な1泊2日の京都旅行となりました。