祝!初趣味

昨日、絵手紙が届いた。
それも姉から・・・。
びっくりだ。

彼女に、そんなカルチャースクール的な趣味をもつようなイメージがなかったから。
それもピアノとか健康体力づくり系とかなら、まあ想像がつくんだけど。

絵手紙・・・?
絵を描いてる姿というか、描いた絵すら、今までたぶん見たことなかったし。


  

 
のびのびと描かれたクリスマスローズは、ど〜んとのんきに受け止めてくれるような愛らしさがあって、よく描けてるよ。
本を読んで自分で材料をそろえ、とにかく描いてみたら、すっごく楽しいのよ〜と報告してくれた。

そして、人生初めて趣味ができた!、そのことがとても嬉しいと喜んでいた。
いいじゃん〜。素敵なことだよ。
よかったね〜。


話は変わるけれど、四柱推命では姉は身旺で、それも地支に方合・半会が揃っていて一行得気格になりそうな勢いなのだが、官があるので破格して内格、強い身旺となります。

去年は大運も歳運も劫財で忌運となってしまうのだけど、干合や冲合などで緩和されているのでそれほど悪いということもなかったと思います。
だがやはり、旦那さんが単身赴任になったり、子どもたちの社会体育や部活などのお世話役員になったりで、本人はとても忙しくて気苦労が多く、劫財の象意である独立心・社交性・出費がかさなる・肉体疲労・・・などはあたっていたようでした。

今年は食神になるし、調候的にも喜となって、ちょっと楽になるんじゃないかな〜。
自分を表現するような、なんかやりたいこと見つけてやるといいんじゃないかな〜、なんて話してはいたんだけど。

別にこの話から絵手紙につながったわけではないかもしれないが、とにかく、自分が楽しいと思えることが見つかった、ということが彼女の生活に潤いを与えるものになっているんだから、素晴らしい!

最近は、もっぱらメールでのやりとりが多くなっちゃったけど、こういうアナログなお手紙は、やはり、ほっこりした気持ちを届けてくれてありがたく、嬉しいものです。

第二弾が届くの、楽しみにしてるよ〜!