リネンノースリーブ

 
先日作ったリネンワイドパンツの余り布で、ノースリーブのトップスを作ってみました。

  
  胸元にギャザーを入れ裾はややラウンド型に、
  サイドはスリットを入れてふんわりした感じに・・・ 
  洗濯後なので、しわ感が出すぎ?

ワイドパンツを作る時にけちけち裁断で、このトップスのデザインも大まかに考えながら裁断したので、なんとかギリギリ布が足りて形になる服を作ることができました〜。 

しかしながら、私はかゆがり肌なので、このリネンを直に着るとちょっとチクチクするのだなあ。
袖回りや首回りはなるべく、内側に縫い目があたらないようにして作ってみたんだけど・・・。

まあ、Tシャツや袖ぐりのあきが少ない幅広めなタンクトップなどとの重ね着をすれば大丈夫です。
同じ布で作ったワイドパンツは直にはいても、全然かゆくならないのですが。
やっぱり足の肌の方が強いということでしょうね。
 
もう1枚、ノースリーブワンピを作ろうと思ってリネン布を買ってたんだけど。
気づけばもう夏も終わっちゃうな・・・。

※ 何度か洗濯してみると、チクチク感はなくなって素肌にも着られるようになりました〜!