サイキック・タロットに挑戦!?

 
去年、四柱推命の講座を半年ほど受講していたのですが、その先生は四柱推命にタロットや心理学などを取り入れて、カウンセリングというスタンスで占いをされている方でした。
講座を受講していた頃、中古タロットカードが売られているのを発見。それも500円と超格安。
タロットなどは全く興味はなかったのですが、その先生がタロットをされていたのもあり(先生が使っていたカードとは違います)、カードの挿絵も美しそうだったしなんせ安かったしで、どんなもんなんだろう?と興味本位で買ってみました。

しかし、開けてみるとやはり中古品。
折れ曲がったカードが2〜3枚あり、その時は四柱推命に夢中だったのであまりやる気も起きず、説明書を読むのもちょっと面倒で読まないまま箱におさめ・・・。

さらに、先生に中古タロットカードを買ってみたんですが・・・と話してみると、タロットカードには前の人が使っていた思いとか癖?みたいなのがつくから中古は勧めないかなあとおっしゃったので、さらに怖気づいてしまい、そのまま放っておいたのでした。

ちなみに購入したカードは・・・

   
 「サイキック・タロット・オラクルカード」
 有限会社ライトワークス  定価:3150円



このたび易の本を読んだ私は、そういえばタロットカードも共時性の占いだよな・・・と、このカードのことを思い出し、どれどれと取り出してみたのです。
今回は、カードにむかって「私の所にようこそいらっしゃ〜い。どうぞよろしくね〜」などと一応気休めに声をかけてみて、1枚1枚よしよしと布でふきながら、絵をじっとながめてそのカードが意味する内容を想像しながら説明書を丁寧に読んでみました。

絵がよくできているのと、カードに記入された英語の単語で大体の内容がわかるので、自分でカードを見て想像した意味するイメージは、説明書に書かれていたキーワードと合っている確率は割と高かったです。
それだけでクイズに解答できたような満足感。

さて。
では占ってみよう・・・と、今後仕事をどうしようかということについて思いながらカードを選んでみました。
以前から、ぼちぼち何かパートでも仕事を始めるべきだよなあとずっと考えていたからです。

       
でたのは、このカード。
  「Emotional Withdrawal」
このカードのキーワードは・・・「引きこもり」


説明書の内容を転記してみますと・・・
「このカードは、あなたが現状から逃避しているか、自分の殻に閉じこもりたがっていることを表しています。その状況とは、過去の恋愛や人間関係かもしれないし、また新境地(あるいは始まり)を求めて、かつて慣れ親しんだものを置き去りにしたことかもしれません。肉体レベルでは、物質中心の現実社会に巻き込まれてしまうのは簡単ですが、一息つき、内省し、自分を癒せるよう、日常を離れることも大切なのです。一人になる時間を見つけ、自身の魂と対話し、霊的なパワーが復活する機会を作りましょう。そうすれば、プラスの方向へ進む活力が湧いてくるはずです」 
 
 

ちょっと、びっくりですね〜。
はいはい、その通りですって感じ。
まさに私の仕事面というか社会面についてはそんな状況・・・というか、それが結構しばらく続いてるわけですけど。

タロットカード恐るべし・・・。
それも私がやってみた“なんちゃってカードひき”ですけど、妙に言い当ててます。

仕事面については、マーフィの易本でのコイン占いでもやってみたのです。
その時の結果は、23番の山地剥(さんちはく)。
山地剥のキーワードは「裂ける」で、意味は「ものごとを強引に進めるとうまくいきません。ここはあせらずじっくり構えて待つことです」ということです。
そして、マーフィ博士によれば「心の中の争い、葛藤があるときに事をおこしてもうまくいかない」で、今は自己の内部にエネルギーを貯える時であるという解釈です。

これはきっと、仕事を始めるとどうしてもそちらの比重が強くなって生活がふりまわされる印象(今までやってきた仕事については)が強いので、家事と両立できるかどうかの不安もあって、なかなか次のステップへと進めないという、潜在意識の表れですね〜。

子どもさんがいらっしゃっても仕事も家庭も立派にこなされている方もいらっしゃるというのに、なんとも甘えな考え方なのですけど・・・。
今のところは自分の貯金もあるし、子どももいない2人家族なので地味な節約生活とはいえのんきにすごせてはいますが、いつもこれでいいのかな〜、自分が本当にやりたいことはなんだろうと、悶々と考えているという感じですからね。
 
ただ、この易占いには続きがあって、動爻をもつので変爻して2番の坤為地(こんいち)の変卦となるのです。
変卦というのは、もとの六卦に従った結果や結論となるものです。

坤為地のキーワードは、「受け入れるもの」で、従順であることが成功や目的達成に重要であるという意味です。
誠実で正しい方向で思考し行動すること(潜在意識による創造)が、大切であると書いています。

この2つの結果から、そうか〜共時性ってあるもんだなあと、妙に納得してしまいました。
とりあえずは今はあせらず、人にやさしく地球にやさしく?で、地味〜に自分の精神性が高まるよう努力しながら、日々の生活をこなしていく時だってことなのでしょうね・・・。