2013’ゴールデンウィーク日記

 
今年のゴールデンウィークも、西日本最大と言われている自転車の大会「ツール・ド国東」に旦那が出場するので、3日の早朝(夜中?)出発で大分に出かけてきました。

今年で連続9回目の出場となり、本人曰く、この大会で完走できた達成感が自分の自転車人生のバロメーターとなっている?ようです。
大会参加者は2395人(新聞によると)で、彼は今年も国東半島を1周する160kmコースに出場しました。  
                              
    
 気持ちのよい晴天のもと、スタート!

   
 のどかな田んぼに、キラキラ光る銀輪の列が疾走。いってらっしゃ〜い!!                   

旦那は約6時間30分くらいで無事にゴール!!
一度も足がつることもなく完走できたということで、やりとげた感を味わえたようです。
よかったよかった。

しかし前日まで外仕事だわ、睡眠時間は3時間くらいで早朝到着して160kmも自転車で走るとか・・・考えられん。
なんでまた、こんなきつい趣味をもったもんだか・・・。
よくやるよなあ。本当にお疲れさまでした。
 
さて私はと言えば・・・。
彼が走っている間に、友だちと日出の「大神ファーム」でのんびりした時間をすごしてきました。
 
    
 カモミールカモミール!!

 
 カモミールブラマンジェはオレンジ入りでさわやか〜 
   
   
  アーモンドの木にほわほわの実を発見! 

  
 入口の藤棚とバラ。バラ園の見ごろは5月中旬〜だそう  
 

いつ行っても、のんびり気持ちのよい時間をすごせます。癒されました〜。
友だちは相変わらず仕事が忙しそうでしたが元気そうで、久しぶりにゆっくり話ができてよかったよ。
会う時間を作ってくれてありがとね〜。


そして、大分から帰ってきた翌日の5日。
ゴールデンウィークも後半は、北九州市小倉南区にある平尾台へトレッキングに行ってきました。
 
      
  自然観察センターからスタートして林道の散策路へ  

  
  面白い形の石灰岩がたくさん。登りは結構きついな〜  
  
   
  「ライオン岩」を見つけてテンション↑↑ ガオ〜!

  
  大平山山頂からの景色。カルスト台地と緑の景観が美しい〜
 

白い石灰岩と湿原の緑とのコントラストが雄大な景観の平尾台
他にも珍しい形の岩がたくさんあるらしく探し歩いたのですが、今回は残念ながら見つけることができませんでした。

一番目的のライオンさんは見つけたから、まあよしとしよう。
この平尾台トレッキングはまたいつか、ぜひともチャレンジしたいです。


こうして今年のゴールデンウィークもあっという間にすぎていきました。
別府温泉にも入ったし、祖父母のお墓参り(掃除)もできたし、以前からやろうやろうと言っていたMさん宅でのバーベキューにも参加できたし、それなりに充実できた連休だったな〜。

大きな旅行をしたわけではないけれど、自然を満喫して楽しくすごすことができました。
やはりお天気がいいっていうのは大きいですね。
(来年も、この日記を読み返した時にたいして変わらないことをしているかもですが・・・)

今後憲法がどうなっていくのかわからない状況にある今年の憲法記念日ゴールデンウィーク・・・
平和な休日をすごせて満足でした。