カボスピールチョコ(紅茶風味)

さて、今年のバレンタイン。
雑な性格のせいか、お菓子作りはあまりうまくできたためしがないのですが、今年も手作りバレンタインチョコに挑戦してみることに。

叔母から、育てたカボスをいただいていたので(無農薬)、カボスピールチョコを作ることに決定。
晩御飯のメニューに鍋や天ぷらや焼き魚などでカボスを食すように心がけ、皮をとっておきました。
 
 
〈 カボスピールチョコの作り方 〉 
カボスを1cm幅くらいに切り、水からゆがいてザルにあげる、を3回繰り返します。
私の場合、最初の1回はお水で、残り2回は紅茶のティーパックで(賞味期限がきれたばかりのがあったし…笑)ゆがいてみました。  
お砂糖半カップぐらい入れてヒタヒタのお水で更に煮詰めます。

      
    

   
   ちょっと紅茶の香りがして、いい感じ
   (見た目は茶色くなりましたけど)

 

3日ほど、そのまま放置して乾かします。
(クッキングペーパーを上にふわりとかぶせて埃をよけながら…)     
    

  


ブラックチョコ(板チョコ2枚)を湯煎しながらカボスピールにまぶし、アルミホイルの上でしばらく放置してたら、できあがり〜!  

    
  


チョコの量がギリギリだったのとテンパリングが下手なので、ゴジラの背中みたいにガザガザコーティングな見た目の悪さはありますが、手作りならではってことで・・・。
味は美味しくできました〜(喜)

ちょっと廃材利用!?な感じはありますけど、まあまあ美味しいなら旦那も喜んでくれるでしょう。
お菓子作りは下手ですが、毎年手作りチョコには挑戦していきたいな〜と思っています。