セーター(ベスト)を編んでみた

 
昨年末のセールで毛糸を買ってみました。
ウール100%で10玉セットが1280円。
なんてお安い!

10玉もあるのでセーターでも編んでみようと思い、デザインをいろいろと考えておりました。
セーターを編むのは学生以来だったので、袖山の減らし目などができるのか?と不安もあり、袖山を作らない肩落ちのセーターに挑戦してみることに。
 
    
    
  
   
                           

長袖セーターの予定だったのですが、途中で毛糸が足りないことに気づき、デザインを変更して半袖セーター(ベスト?)になっちゃった…(笑) 

見た目はどうあれ、ウール100%なので、ふんわりあったかい〜!
冷えとり生活は、頭・首・手首は温めすぎずにゆったりと…が基本だし、袖がないのは炊事もしやすいから、よし!ということにしよう。

《 一応…作り方 》  
・二目かのこ編みで、前・後ろ身頃を半身2枚ずつ編み、4枚をとじ合わせます
・前と後ろの真ん中は、とじ合わせが表にでるようにしたデザインにしてみました
・10号針で編んで、半身が46目の116段(+裾の二目ゴム編み6段)
・袖は2目ゴム編みで編んで、身頃と引き抜きでとじ合わせます
・袖は、脇のあきをゆったりにしすぎで、もう少し目数が少ない方がよかったな
 (失敗!)…98目の12段
・襟は8号針で2目ゴム編みで6段編んで内側に折り、丸みをもたせました
・襟の減らし目は、後ろは15目伏せて2段1目を1回、
 前は16目伏せ目で2段2目を3回、2段1目を3回
  (ゲージ(かのこ編み)16目×20段)
  できあがりの身幅は53cm、着丈は57cmぐらい 

  
 
ちなみに、全くできあがりデザインが異なるのですが、編み図を参考にしたのはこちらのサイト↓
(針の号数も異なるテープヤーン、コットン100%のサマーセーターですが…)
 
【楽天市場】作品♪212-694snSCILLAのサマーニット:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
 

どうも私は見本通りに作成していくというのが不得意なのか、いつも独自なアレンジに脱線していくのですな…。
最初は、見本通りに針を変えてガーター編み(裏編み)で編んでいたのですが、やはり糸が違うので何だかな〜と編み直し。

ゲージから比の計算で何目編むかを考えるのですが、これまたガーター編みと、かのこ編みではゲージの長さが変わってしまっていたので編み直し。
また、毛糸の余量を推し図りながら編み進まなければならないのもあって、編んではほどき…で、何度も編み直しました。

ま、編む練習にもなりましたし、毛糸はほどいても編み直せる!というのはエコでいいですよね〜。
洋裁と違って、手編み、それも服となるとかなり時間もかかりましたけど、やはり物作りは楽しいなぁ〜。