腹巻きスヌード

年末の大掃除の時に、(母から押し付けられた)古毛糸があったのを思い出し、何か作るかなぁ…と考えていました。

アルパカ混のウール素材の赤いループ毛糸が3玉。

 

靴下にするには、ふわふわ感がすぐにへたってしまいますし、手袋かマフラーが無難ですが、それは制作意欲が湧かず…。

冷えとりの腹巻きにするのはどうだろう?と「腹巻き」で検索してみると、「腹巻帽子」が気になりました。

何だろう?と見てみると、「腹巻帽子」って、かわいいのですよね~。

筒形の長めの腹巻きの形で、ネックウォーマーや帽子などに活用できるそうです。

実際に腹巻きとして使うには、サイズ的に小さい(平置きで30cm×60cm)ようなのですが、筒形に編んでいけばよいので作るのは簡単そう。

 

kfsamimono.com

 

まあ、「腹巻帽子」は、編んで模様が出てくるような毛糸で編むのが、できあがりも可愛いのでしょうね。

とりあえずは、スヌードにもなる腹巻きを作ってみよう!、という気分にはなったので、おしりまで包むようなふんわりサイズを目指して編むことにしました。

 

f:id:small-eco:20200121155427j:plain

家にあった編み棒(6号)が短く、端をクリップで止めながら編み始めたものの…

編みにくいわ~。準備不足でした…(-_-)

 

ということで。

100均で輪編み棒を買ってきました。

f:id:small-eco:20200121155952j:plain

セリアで・・・6号60cmです

 

f:id:small-eco:20200121160533j:plain

編み始めがわかるようにしていれば、輪編みが早いですね~

 

不格好ではありますが、できあがりました~!

f:id:small-eco:20200121160830j:plain

エスト辺り(編み始めから20cm)から減目しました。

減目するまでは表目4裏目2目のゴム編み、減目からは2目ゴム編みに。

適当に思いつきで作ってみましたが、平置きで、だいたい裾が43cm、上が30cm、長さは40cmのサイズになりました。

一番難しかったのは、最後の2目ゴム編みの止め方で。

一度、普通の伏目で閉じてみたのですが、伸びないのでほどいてやり直しました。


ふかふかの腹巻きなので、もちろん家着用ですけどね。

ちょうど毛糸3玉をきっちり使いきりました。

 

f:id:small-eco:20200121161356j:plain

ちゃんとスヌードにもなりますよ!

というか、こっちの方が出番多いかも?

 

アルパカ混なのでふんわりと温かいですし、チクチクしないのはよかったです。

古毛糸を使えるものに変えられたこと、に満足!