夏も過ぎゆくなあ…

 
9月に入りました。
あんなに暑かったのに、ここ何日かは扇風機を付けることもなくなり、季節の移り変わりを感じますね。
これからは台風が心配ですけど…。
 
今夏は虫を追い払うことから始まりましたが、虫との遭遇にも随分と慣れてきました。
ムカデやゴキブリは、旦那がゴムで射撃(ほぼ百発百中!)、大きな家蜘蛛は洗濯ネットで捕獲して外に逃がす、という生活でしたね(笑)
蚊やヤスデ対策にはハッカ油が効いているようで、網戸や玄関にスプレーをしていると明らかに減ったと思いますし。
最近では旦那がログの隙間にコーキングをしてくれたおかげもあって、家の中で出会うのは小さな蜘蛛ぐらいになってきました(やれやれ…)
 
リオオリンピックもワクワクと感動で楽しめましたね〜。
特に注目して見ていたのは卓球。
水谷選手の冷静な試合展開は特に素晴らしかったです。

錦織選手や内村選手もですが、逆転を決められる選手というのは、本当に精神力が強いなあと感嘆します。
私はプレッシャーに弱いので、あんな大舞台で実力を発揮できる集中力には、心から尊敬しますね。


さて、この夏に私がコツコツと頑張ったことと言えば、トイレ掃除です。
引っ越した当初は便器の水垢がひどかったので何とかしたいと、磨く場所を少しずつ決めて掃除をしていました。
かなりスッキリときれいになりました〜!
ま、たいしたことでもないのですが、きれいになると達成感が味わえて嬉しいものです。    
      
  
  しつこい水垢もよく落ちます!『茂木和哉』


そして、この夏によく作ったのは、ぬか漬けキュウリのサラダ。  
キュウリをもらうことも多かったので、キュウリ消費のためにせっせとぬかに漬けてました。

ぬか漬けキュウリをスライスして、オクラやニガウリ、みょうがなどを入れて、塩昆布を適当に加えたら、できあがり〜。
味付けいらずなので簡単ですし、ぬか漬け単品で食べるよりもキュウリの消費が早いのですな。
オクラは「ためしてガッテン」で、そのままみじん切りにして水を少し加えて混ぜるとネバネバがアップするということで、夏バテ予防にもなります。

ちなみに、大豆をぬか漬けにしたのをサラダに入れても美味しいです。
大豆はぬかに漬けると膨らみ、ゆがく手間も省けますので、ひじきと一緒に炒めるなどの他の料理にもアレンジできます。
ぬか漬け、ブラボー!
 

  
  ぬか漬けキュウリ+オクラ+シラス+塩昆布
 
  
   ぬか漬け青大豆を使ったひじきの(中華風)サラダ


何気ないことですが、日々の積み重ねが暮らしを作っていきますね。 

オリンピック選手のような大きな偉業はできませんが、小さな日々の積み重ねをコツコツと大事にしていきたいものです。