リネンパンツ2

 
毎日猛暑で、天候不安定な日が続いていますね。

福岡の豪雨災害の様子が心配で、ボランティアに参加しようかと旦那と検討中ではありますが…。
道はどうなっているのか?暑さに私の体調がついていけるのか?トイレはあるのか?という不安。

結局のところ仕事の休みが合う日もなかなかとれず、言うだけで日が流れていってしまっています。
これ以上、被害が拡散しなければいいなと願うばかりです…。

 
さて、昨年購入していたリネン100%布で、ガウチョパンツを作りました。
布地にハリがありますしギャザーも入るので、薄ベージュ色でも透けなかったのでよかったです。 

   
   
 

ゴム通しを縫う時に、腰リボンも一緒に縫い付けてみました。
腰がゴムの簡単パンツは、型紙を1度作っておけば布違いでアレンジできるし、ほぼ直線縫いで簡単にできます。
裾を狭くしてテーパードパンツにするのも、リネン布だと可愛いかもしれませんね。
 
この型紙で最初にリネンパンツを作製したのは5年前でした。
もう5年かぁ…
麻布は夏は涼しくて、自作ながら重宝しています。

ブログ日記は、自分を振り返ることができますねぇ。
   
5年前に作ったリネンパンツ 
→ リネンパンツ - 好きこそものの上手になあれ