またまた靴下が破れた〜

冷えとり靴下が、またもや破れました。
以前、破れていたところを繕いつつはいていたのですが、今度破れてきたのは足の裏。
それも2枚とも同じところが破れてきています。
冷えとり靴下を3枚ずつ持っていてローテーションではいているのですが、あと1枚もすでに同じ部分が薄くなってきています・・・。
 
 


破れたのは、またもや1枚目のシルク5本指靴下。 
破れた箇所は、右足裏。

家にあるツボの本などによれば、これは肩かな〜?腋下リンパかな〜とも思ってましたが、右足のみで左足は破れていないので、これはどんぴしゃり、肝臓でしょうね。
肝臓は、まさに解毒臓器です。
肝臓が疲れて新陳代謝が悪くなると、シミができやすくなったり肌が荒れたりする原因となります。

足ツボマッサージは、右足の薬指の下3〜4cmくらいのところを、親指で骨に向けてやや強めに押しもむとよいそうです。
五行でいくと、春は肝臓をあらわします。
冬の間に蓄えた?老廃物の排出のシーズンですね。
肝臓のツボを重点的にマッサージして新陳代謝をあげていこう!

(参考)足裏の反射区について 
足裏反射区・一覧