帽子作り

 
先日読んだ、よしもとばななさんの本「Q健康って?」の、るなさんの手記に触発されて、乳がん闘病中の友だちに何かメッセージを送りたくなったので、帽子を作って送ることにしました。

迷惑かもしれないし・・・自己満足だとも思うけど。
何かしたいと思った時はしないですませるよりはした方がいいかな〜と思うので・・・。
 
参考にしたのは、以前図書館で借りていつか作ろうと思って作り方と型紙をコピーしておいたもの。

 
 「おしゃべりな帽子〜思ったよりずっとやさしい、帽子作り〜 」
   糸山 弓子著  文化出版局  1680円

 

「No.2 ソフトクリームの帽子」を医療用帽子風にアレンジして作りました。
ブリムには接着芯をつけず(サイズリボンもつけず)に、ミシン線を円形に3本かけて、その間に丸細ゴム2本をゆる〜く通します。
シャワーキャップのような感じの形にしてみました。 


   


ちょっとぶかっこうだけど、ダブルガーゼ布で作ったので肌あたりはいいのではと思います。
ちくちく縫いながら願いをこめて・・・。
元気になあれ!