簡単スカートづくり

 
涼しそうな綿100%の布で、まっすぐ裁断の簡単スカートを作りました。


    

 

 1.布(1.5〜2mくらい)を半分に切る。
 2.左右サイドを直線縫いで縫い合わせる。
   (ウエスト部にゴム通しをつくるので、片方は上の方5〜6cmくらいは
   縫い合わせずにあけておく)
 3.裾を三つ折りにして縫う。
 4.ゴム通しを作る。
   ウエスト部を三つ折り(幅は5〜6cm)にして縫い、さらに三つ折り部を
   三等分にして2本ミシンをかける。
 5.三つ折り部の上と下(真ん中以外)に、横(縫わずにあけておいたところ)
   から丸ゴムを2本通してギャザーを寄せる。
   平ゴムでもよいのですが、丸ゴムの方がねじれないのでゴロツキがないと
   思います。
       できあがり〜!


直線縫いだと、布を全部使えてハギレも出ないのがいいですね。
とっても簡単で2時間くらいでできあがりました。
布代500円なり〜。

スパッツやレッグウォーマーと合わせて着れば、冷えとりスタイルで春秋もいけるかな。