Go to 長崎③ ~東彼杵(そのぎ)~

2日目は大村湾の海岸線を走り、焼き物で有名な波佐見町を目指します。

途中、海岸沿いにある千綿駅に寄りました。

小さな駅ですが車が次々と入ってきて、レトロな佇まいの駅舎の写真を撮っています。

 

f:id:small-eco:20201127173059j:plain

駅舎の中が食堂になっていて、カレーのいい香りが漂っていました

 

f:id:small-eco:20201127164336j:plain

カーブに面した場所にあるので電車は海側に少し傾いた状態で停車するらしいですよ

 

波佐見町に入ると、のぼりやテントが設置されていて「秋まつり」の賑わいを見せていました。

今年はコロナの影響で、毎年GWに開催していた「波佐見陶器まつり」が中止となってしまい、小規模的に「あちこち」でイベントを実施しているそうです。

入場前の「消毒」「検温」など、感染予防対策をしっかりされていました。

受付で「記帳」をすると、コロナ対策協力割引で腕にテープを巻いてくれて、10%の割引サービスをするようになっていたのが工夫されているなあ、と思いました。

 

400年以上もの歴史がある「波佐見焼」は柄がおしゃれで、雑誌や雑貨屋さんなどでもよく見かけます。

デザイン性のある絵付けや色味はモダンで、和洋どちらでも使いやすいのが魅力ですよね。

特にお目当てのブランドがあるわけでもなく、ふらふらと見てまわったのですが、様々なデザインの食器を見ているだけでも「わぁ~」という気分になりますね。

 

で、私が買ったのは、激安だった(笑)レンジ対応のこちらの小鉢。

f:id:small-eco:20201127174930j:plain

2つで500円! さっそく使いまくりで重宝しております(*^^*)

 

特に西の原地区は、古い建物をおしゃれに改装したショップが並んでいて、その一帯のノスタルジックな雰囲気も素敵なんですよね~。

f:id:small-eco:20201127175359j:plain

 波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂(国登録有形文化財

 

f:id:small-eco:20201127175631j:plain
f:id:small-eco:20201127175654j:plain

レトロな雰囲気を活かしながら改装したショップはエントランスも素敵です♡

 

西の原地区の素敵な建物の雰囲気についてはこちらでどうぞ…☟

24nohara.jp

 

ちなみに、今回の長崎旅では大村市のパン屋さんを3軒はしごしました。

行ったパン屋さんは、こちら☟

M.C.BAKERYさん

goo.gl

Boulangerie035さん

goo.gl

キートスさん

goo.gl

 

コロナも気になるので人込みを避けつつ駆け足でまわった感じですが、もっとじっくり見て食器も買っとけばよかったかな。

また次回、長崎は広くて見どころもたくさんなので、訪問するのが楽しみですね。

歳を重ねても、会うと時間を忘れて楽しく話せる友だちがいるのもありがたいことで。

どうにかコロナがおさまってくれればなあ…。