ダイソーのヘナで髪染めをしてみた

 
友人が、ダイソーのヘナで髪染めをしていてサラサラ綺麗にしあがっていたので、私も挑戦してみることに。
早速買いに行くとオレンジとブラウンがあったので、とりあえず2つとも買ってきました。

ネットで染め方についていろいろと調べてみたところ、

  • ブラウンにはインディゴが入っており、ヘナ100%のオレンジで染めた後にインディゴで染めると落ち着いた黒(茶色)となるらしい。
  • ヘナは白髪はオレンジに染まるけれど、黒髪には特に着色しないらしい。傷んだ髪や毛染めしている髪には色が入りやすいらしい。
  • トリートメント効果でサラサラになる。

  (毛染めしたばかりは脱脂力が強くてボサボサする人もいるみたい)

などなど・・・
 
ということで、今回はヘナお初なのでオレンジに挑戦してみることに。

いろいろな混ぜ物をするとよいみたいなので、家にあった物を適当に混ぜてみました。
混ぜたのは、フレグランス紅茶を濃くだしたものとオリーブオイル、酢、をプレーンヨーグルトが少し残った容器にヘナ粉末一箱分と一緒に混ぜ、一晩おいてみました。

翌日、ぬるめのお湯を少したしてホイップクリームぐらいの固さに。

“シャンプーしたぬれた髪につける”と説明書には書いていましたが、そのままつけても大丈夫という意見も読んだので、前日シャンプーした髪(リンスなし)に直接つけてみました(ビニール手袋必須!)

ちなみに私は、ノンシリコンシャンプーとリンスをずっと使っています。
(ノンシリコンの方が染まりやすいらしい)

液だれするのが嫌だったので固めにつくったのですが、髪も多く長いしでかなり塗りにくい・・・。
これは多分まだらに染まるだろうな〜と思いながらも、染める体勢に疲れてきたので適当にヘナをガシガシもみこんで終了〜。

髪をおだんご状に頭の上にのせてシャワーキャップをかぶり、それから5時間放置。
たまにドライヤーをあててみます。

私はかなり髪の量が多いので、これが結構重くて肩がこりましたな・・・。
その日はシャンプーもせずにお湯でよく流すだけで、乾かす前に椿オイルをもみこみました。
 
結果は・・・
(ちなみにどれも、きちんと髪の毛をといておらず手ぐし状態で撮ってみた)


 染める前
    
 
 ヘナ1日後
   
 
 ヘナ1週間後
   
     

ほとんど白髪のない髪なので大きな変化はなかったのですが、ヘナ1日後では以前ケミカル染めした部分から(写真下部)は、かなり赤く染まっています。

光をあてないとそこまで目立ちませんが、光が当たると10円硬貨のような赤銅色に。
でも、髪には艶が出てますし、クセのある毛もあまり目立たなくなったような。
 
1週間たつと、やや退色してきたようで落ち着いた色に。
艶もまだ少し残っているかな。

しかしながら、このヘナの匂いも1週間はずっとただよっていました。
特に髪を水につけた時に強く香ります。
新しい畳というかイ草というか、杜仲茶というか・・・別に嫌いな香りではないのですが、人と近くで接する機会がある時には避けて染めた方がよいでしょうね。

そして、1週間は髪を洗う度に色が出てきます。
タオルや枕カバーに色移りしますし、白い洋服などは避けるべし!ですね。
まあ、洗濯すれば落ちましたけど。
  
かなり面倒ではありましたが、お値段は安いし髪の毛もよい状態にはなったので、またしばらくしたらブラウンも試してみたいと思います。