1m布でキャミワンピを作ってみた!

先日座椅子カバーの布を買った時に、これまた40%off!で綺麗な秋色の綿布を見つけたので買ってしまいました。
とりあえずは1m。

ところが、私は何故に1mしか買わなかったんだろう・・・と後悔しごく。
その時は、なんとなくエプロンかクッションカバーでも作るかもしらんな〜と思ったのですが。
布を眺めてもエプロンもクッションカバーも作る気が起こらず。というか、いらないんだよな〜。

でも、何かが作りたい・・・。
もう1m買いに行ってこようか・・・と、いろいろ考えた挙句。
つぎはぎ裁断でキャミワンピを作ってみました。


    
     

胸下とスカート部を切り替える形にして、布を縦裁断と横裁断できっちり使ってみました。
(前後同じ形です)

スッキリとしたシルエットにして、裾には長めのスリットを入れて動きやすく。
これからは上に重ね着して、チュニックや長めのセーターに合わせても可愛いかも。
実際エプロンとしても使えますし。

1mでキャミワンピができました。お値段、460円也〜(笑)
制限がある中で、いろいろ工夫してみるのも結構楽しいものです。