今年のおみくじは・・・

あけましておめでとうございます。
と言っても、すでに10日も過ぎてしまっておりますが・・・。

年末から正月にかけて、ドタバタと慌ただしくすぎていきました。
私が27日、旦那が30日まで仕事だったのもあり、それから大掃除や洗車、お土産の買い物や料理やらでなんだか働きまくっていたのでした。
冷えとりのおかげかインフルエンザを撃退?できて、元気に年を越せたのは本当によかった!

お正月はそれぞれの実家へと帰省して少しゆっくりできました。
赤大根の甘酢漬け、タコのマリネ(旦那作)、華しゅうまいなどを手土産としましたが、なかなか好評だったのでよかったです。
写真を撮っておけばよかったんだけどなあ・・・。

そして、恩着せがましい?親孝行もしてきました。
以前、母がイケヤで買った丸椅子が寒々しかったので毛糸でカバーを編んでいってあげ、旦那は門や玄関の修理をしてあげて、帰りは祖父母のお墓まいりをして帰ってきましたので、少しはご先祖様からの福徳などをいただけるかしら?

今年のお正月は雪となりましたが、雪の中、三社参りもしてきました。
毎年お正月にはおみくじをひいてみるのですが、今年は「吉」。
去年は「末吉」だったので、去年よりは少しよい運気ということなのかなあ。

しかし、おみくじに書かれてある内容というのは毎年、意外と的を言い当てているなあと思うのです。
私は間違っている作法かもしれませんが、毎回ひいたおみくじを持って帰ってたまに眺めるようにしています。

ちなみに去年のおみくじには、「思うことも次第にできて幸福目の前に集まるけれど よくよく物を考えてしないと不意の事があって損をすることがある これを心得てすればよい」とあり、そうかもなあと思われる事が起こった気がしていました。

今年のおみくじには、「暑さに耐え寒さをしのぎ、これに順応し、これを克服する方法を講じて黙々とにこにこと朗らかにやっていこう」ということで、花咲く春が待たれる運気のようです。

なるべく不平不満を言わないように気をつけて、引っ越し先の地に少しずつ馴染んでいきながら楽しくすごしていきたいものですなあ。


  

  
  新年の幕開けです・・・
  今年1年、雨にも負けず、風にも負けず? 
  がんばっていきましょう〜!!