ダウンシューズで冷えとり

今秋から仕事(パート)を始めたのですが、「障がい」をもった子どもたちや不登校の子どもたちと関わる仕事をしています。
昨日で仕事納めとなりました。

ひとまずはホッと一息…とも言えず、大掃除やら正月に実家へ持っていく料理を準備するなど、年末はすることがいっぱいですな〜。

さて、今年は例年より早くインフルエンザが流行っているようです。
職場でも子どもたちや、スタッフ、そのお子さんなど、次々とダウン。

私も3日前から微妙に調子が悪いような・・・背中に悪寒が走り、なんだかぞわぞわする感じ。
小学生の時にインフルエンザ予防接種で具合を悪くしてから予防接種は一度も受けたことがないし、その予防接種事件!?から今までインフルエンザにかかったこともないのですが、これはもしかするとヤバいかもな〜と、とりあえずは冷えとりで予防してみることに。

いつもより長めに半身浴をし、重ね履き靴下については入る靴がないので今のところ6〜7枚履きが限度なんですけど。
重ね履きは、絹5本指、ウール5本指、絹ウール先丸、絹コットン先丸、厚手ウール先丸、一番外は化学繊維のモコモコ靴下で昼はすごしています。

寝る時は、絹5本指、ウール5本指、絹先丸、ウール先丸の基本4枚履きに湯たんぽをしていたのですが、最近は水とお湯をわかす電気代節約、というか湯たんぽの準備が面倒なのでテントシューズをはいて寝ています(笑)
これが、なかなか温かくて便利なのですな。
お洗濯もできるし。

  
   
  MAGICMOUNTAINのテントシューズ 

  
  グースダウン90%が底部にも入っていて温かい!
   収納もコンパクトです

まだ今のところ発症せずに頑張っていますが。(熱も36℃と低すぎでインフルではないかもだし)
さあ、冷えとりでインフルエンザも撃退できるかな・・・?