シルクの靴下

昨年末から、シルクの靴下重ねばきで冷えとりに取り組んでいます。
私は、シルクの5本指→コットンの5本指→シルクの先まる→ウールの先まる、の4枚ばきです。
 
知人が実行してみたところ(夏もずっと重ねばき)、花粉症の症状が出なかったというのです。
私は花粉症はないのですが、冬になると乾燥からのかゆみが生じるし、冷えからきていると思われる不正出血など婦人科系の症状が気になっています。
シルクの靴下はガサガサかかとにもいいよと聞き、エレファントなしわだらけの手足をもつ私は早速取り組んでみることにしたのです。

重ねばきをしていると、調子が悪いところを示す足の裏のツボ?経絡?の部位が破れてくるのだそうです。
知人は、3枚目にはいているシルクの先まる靴下が破れたと言っていました。
それも思いあたる自分の調子の悪いところとばっちり合っていたそうです。

なぜ、摩擦が多い一番外側ではなくて、1枚目でもなくて3枚目なのかは謎なのですが、毒素がたくさん出る人は3枚目まで染み出るから?みたいなことを言っていたと思います。
でも、それだと1枚目の方が毒素の濃度は高いんじゃないのかな〜と思いつつ。
これはなぜなのかは今後調べてみたいなと思っています。
 
そして、私も取り組み3か月目にしてとうとう破れました!
私の場合は1枚目のシルク5本指靴下です。
破れた部位は、指の先(人差し指と薬指)と小指の側面、かかとの側面です。

やはり、腎臓。
東洋医学的に五行でいうところの冷えや生殖器系、泌尿器系、骨、腰、耳などに関係していると思われます。

●やぶれる場所と内臓の関係(どこかのHPでのっていたのを以前メモしていた・・・もうどこかわからない、すみません)
 
 親指:消化器、肝臓
  人差し指:肺、大腸
  中指:心臓、小腸
  薬指:肝臓、胆のう
  小指・かかと:腎臓、膀胱、生殖器関係
  土ふまず・くるぶし:腎臓
  全部の足指の付け根:心臓
  足の甲:消化器
 

しかしながらこれは、足裏のツボの部位とちょっと違っているところもあるのだなあ。

●うちにある本にのっていた足ツボの部位

  親指:肺、腸
  人差し指:碑、胃
  中指:心臓、小腸
  薬指:肝臓、胆のう
  小指:腎臓、膀胱
  かかと:生殖器、骨盤、坐骨
  土ふまず:腎臓、副腎
  足のくるぶし:生殖器、尾骨、股関節
  足の甲:肋骨
  指の付け根:親指が首、人差し指と中指が目、薬指と小指が耳(扁桃腺)
  指先:副鼻腔
  小指側面から外くるぶしまでは、肩、肘、膝の関節に対応
  親指側面から内くるぶしまでは、頸椎、胸椎、腰椎、仙椎、尾骨に対応

 
ちゃんと、冷えとり(靴下の破れた部位について書いてある)本を読んで確認してみたいものです。

ちなみに、私が重ねばきシルク靴下を購入したお店です。
 
「シルクふぁみりぃ」さん
      シルクふぁみりぃ | 
 「千代治のくつ下」さん
      【楽天市場店】 千代治のくつ下 | 日本製の靴下専門店
  
 
シルクふぁみりぃさんは、下着や腹巻も買ってみましたが品質はすごくよいと思いますが、品薄状態の時もあります。値段もお手頃で購入金額によってはプレゼントもいただけます。
千代治さんも、品質はよいし割安で購入金額によってプレゼントもあるし、靴下の種類も豊富で形や色、包装までナチュラルで可愛かったです。
ただシルクとコットン5本指靴下は小さいサイズがないので、小柄な私(22.5〜23cmの足)には、ちょっと大きめで靴下の先の方(特に小指や薬指)が余ってしまい、ちょっと気持ちが悪いのだ。
 
靴下が破れて毒素がでたから体調がよくなったかというと、実のところ変化はよくわかりません。
かかとのガサガサは軽減されているとは思いますし、実際足先は靴下をたくさんはいているだけあって冷えもそんなに感じなくはなっています。
とりあえずは、継続は力なり?で、はき続けて様子をみてみま〜す。