セルフ足ツボマッサージ

以前、入院している友だちのお見舞いに行くのに、何かできることはないかな〜と思いついたのが、足ツボマッサージ。

素人が足ツボマッサージをしてもさしつかえないのか、担当医に聞いておいてもらったところOKがでたので、まずは本で足ツボの位置を学習してから、お見舞いに伺ってきました。
ラベンダーのほのかな香りのオーガニッククリーム(お見舞いにあげた)をぬりぬりして、足と手を中心に軽〜くマッサージしてあげたところ喜んでもらえました。

お見舞いで面と向かって話すのもよいのですが、マッサージをしていることでのんびり話しやすく、こちらも気兼ねせずにすごせたので、お見舞いでの足ツボマッサージはなかなかおすすめです。

友だちのマッサージが無事に終わって、すっかり忘れていたのですが、最近また足ツボマッサージのことを思い出し、夜寝る前に自分の足で実施しています。

  

   左:「Matty式足ツボ症状別7日間プログラム」
     Matty著 株式会社ワニブックス 1400円+税

   右:「足と手のリンパ・ツボ 世界一やさしい速攻デトックス
     五十嵐康彦著 青萠堂 1200円+税 

    ※ パスタロンM20%クリーム 佐藤製薬

 
Mattyさんの本は、毎日2箇所ずつ足ツボをマッサージして(それ以外に基本の足裏デトックスと膝リンパと股リンパの指圧は毎日)、7日間で1つのプログラムメニューを終了する構成になっており、特に女性に魅力的なプログラム(デトックスやダイエット・・・etc)が、10コースのっています。 (手のツボマッサージも少しのっています)
ツボの位置もプログラムによって重複していて繰り返し出てくるので、よく使われるツボ位置は無理なく憶えていくことができます。

五十嵐さんの本は手と足の反射帯とリンパ・ツボの位置が図説してあり、手と足のダブル刺激を行うことで速効性があるということで、症状別に足と手のつぼ位置や揉み方の説明があります。
五十嵐さんの本を読んでいて、私のシルク靴下の破れていた部位が、ワキ(小指側の側面)と、ソケイ部(外くるぶし下のかかとあたり)のリンパ・ツボゾーンと重なることを発見しました。
その頃、ワキとソケイ部に湿疹がでていたのを思い出し(多分デトックスされていたのだろう)、なるほど〜と納得しました。
反射帯のツボ図説はよく見るし、うちにあるツボの本でも見たことがあったのですが、リンパ・ツボゾーンというのは初めて見たので興味深かったです。 

無理なく続けられて体質をじわ〜っと変えていくならMatty本、頭が痛いとかここがっていう場合に、手軽にちょっと楽になるには五十嵐さんの本がよいかと思います。 
   
Mattyさんの本で今のところ実施したプログラムは3つですが、手軽だしお風呂あがりの習慣となったので今のところ続いています。
パスタロンクリームをぬりぬりして、足ツボマッサージをして、シルク靴下をはいて寝ているので、かかとのパックリひびわれもすべすべになってきました!
そして、足ツボマッサージのおかげか?シルク靴下のおかげか?ヨガで習った骨盤体操のおかげか?・・・代謝が少しよくなったようで、心なしかウエストにくびれができてきたような気がするのと、体のかゆみもここのところ出ていません。いいぞ〜!!

まあ、季節が冬から春へと変わってきて寒さや乾燥が軽減されているのもあるのかもしれませんが、体が良い状態に変化するのは嬉しい限りです。
ちなみに、パスタロンクリームは少量でもかなりしっとりとして、今まで使ってきたクリームの中では一番気に入ってます。
寝る前だけの使用ですが、切り傷の治りも早かったし、さかむけもこれを使い始めてからはあまりできなくなりました。
ハンドクリームとしては値段がちょっと高いですが、足つぼマッサージにもすべりがよく使えるし、私には効果が高かったので愛用しています。

季節の変わり目、いろいろ体に不調をきたしやすい時季ですが、足ツボマッサージと冷えとり、ストレッチを続けて、なんとかのりきろう!